コマンドでダメージを与えたい?ならばこのデータパックだ!! ~ダメージプロダクション~
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目次
使い方
/data merge storage senba.damage {damage:~~~,armor_rate:0~100,effect_rate:0~100,motion:0b/1b,player_motion:0b/1b,hurt_particle:0b/1b,blood_particle:0b/1b,kill:0b/1b,use_totem:0b/1b/2b/3b,hurt_sound:0b/1b}
/function senba.damage main
これが基本的な使い方です。英語のつづりはなるべく覚えやすようになってます。
拡張機能一覧
<拡張一覧>
damage: No.
与えるダメージを100倍にして代入
値が大きすぎると計算途中にスコアボードの限界値にぶつかってしまい、正常にダメージが通らない可能性があります
マイクラの仕様がバグのせいで"体力1以下の操作ができないので"計算中に体力が1未満になるとkillされます
armor_rate: 0~100 [0]
防具ダメージのカット割合。0~100の範囲で設定出来ます
0だとそのまま。100だと防具が0.0倍(無効)に。
effect_rate: 0~100 [0]
耐性エフェクトのカット割合。0~100の範囲で設定出来ます
0だとそのまま。100だと防具が0.0倍(無効)に。
motion: 0b/1b/2b/3b [1b]
ダメージモーションをとるかどうか。0bでプレイヤーのみ、1bであり、2bでなし、3bでMOBのみ、
player_motion: 0b/1b [1b]
死亡ログが出るかどうか
real_damage: 0b/1b [1b]
対象を自動でMOBのみにし、エンドクリスタルは爆発します
hurt_particle: 0b/1b [0b]
ダメージのパーティクルをだすかどうか。1ダメージにつきハートが1個出ます
blood_particle: 0b/1b [0b]
血のパーティクルをだすかどうか。1ダメージにつき血が3滴出ます
kill: 0b/1b [1b]
体力が0以下になったとき、殺すかどうか。殺す代わりに対象に"senba.damage-killed"のタグを与えます。エンドラとプレイヤー以外な
use_totem: 0b/1b/2b/3b [1b]
死亡しそうになったら不死のトーテムを使うかどうか。0bはトーテムを使わない。2bと3bは、言葉で説明しにくいので割愛。実際に使って変化を確かめてね。私は1bが最適だと思いました。
owner: []
攻撃元のownerをUUIDにて指定します。攻撃元のUUIDをどこかに保存しておいて、こちらのownerに貼り付けて下さい。
knockback: [1b]
"owner"が指定されたとき、0bにするとノックバックを受けなくなります。
※何も指定が無い場合や変なものが入ってるときは[ ]の中の結果になります
例:
=15ダメージを与える=
/data merge storage senba.damage {damage:1500}
/function senba.damage:main
=防具貫通50%でトーテムを使わせない10ダメージを与える=
/data merge storage senba.damage {damage:1000,armor_rate:50,use_totem:0b}
/function senba.damage:main
=付近のプレイヤーの攻撃で、5ダメージ与える=
/data merge storage senba.damage {damage:500}
/data modify storage senba.damage owner set from entity @p UUID
ご自由にお取りください
この赤線を引いてあるファイイルは制作者のライセンスなのであなたのデータパックに入れて配布するときは消さないでください。上の画像の赤線は赤石愛さんのライセンス、下の画像の赤線は私のライセンスです。
紹介動画
バグ
プレイヤーの体力を1未満に出来ないマイクラ側のバグがある
使用ライブラリ
【無料DL】プレイヤー体力変更ライブラリ【製作者向けデータパック】 - 赤石愛のおみせ - BOOTH
更新履歴
-4/12-
誤差が少なくなったはず
2/2
微修正
-2/1-
ライセンス内にて報復を行えるように。
今までは個人での取り組みでした。
-1/15-
プレイヤーに連続(同tick内)でダメージが入らないバグを修正
エンドラにとある条件下でダメージを与えると少し回復するバグを修正
-12/21-
エンドラにもダメージモーションが適用されるように
-12/12-
プレイヤーのダメージモーションと何か他のダメージモーションが重なり合うと死んでしまう(マイクラ側の)バグをゴリ押しで対策した。
-11/27-
"hurt_sound: 0b/1b [1b]"を削除し、motionに移した
-11/24-
プレイヤーに"HurtTime"が適用されるように
-11/15-
"use_totem"にて、最適策を思いついたので今までの1bを3bにし、新策をデフォにした
-11/14-
"hurt_sound: 0b/1b [1b]"を追加した
新しい拡張、"kill:"を追加した。
-10/25-
放置してたバグ、エンドラにダメージを与えると変な位置でダメージパーティクルが出るバグを出なくした。実際エンドラからは出ないしさ
-10/21-
ダメージ軽減のエンチャントの検知方法が分かったのでその辺を軽量化した。
40 > 4
動作は変ってないよ
-10/7-
player_motionのつずりがまちがってたのでそれを修正。まだまだバグがありそうだ
-10/3-
plyer_motion:0b/1b [1b]を作った。
以前のmotionの機能を分担させた。これを0bにするとキルログが出ない。
それと、ゲームルールのキルログがオフになってた場合、このデータパックのデフォルトのキルログが出ないように
Q&A
Q.再配布していいですか?
A.そのまま配布(何も付け足さずに)とかでなければルールを守った上でお好きにどうぞ。名前は、出来たら出して欲しいです。
Q.バグを見つけました
A.コメント欄やお便りボックス (google.com)などに書いていただけるとうれしいです。なるべく早く修正します。
Q.こんな機能も欲しい!
A.コメント欄やお便りボックス (google.com)などに書いていただけるとうれしいです。検討し、必要だと感じたら追加します。
Q.なぜ作ったのですか?
A.先人が作った物ですとワールドにスコアボードやストレージを残されるのでそれ対策です。それと、自分の欲しい機能があったから